ニュース一覧

万灯供養のご案内

当山では 7月24日 午後1時より、お地蔵様のご縁日に因み、『万灯供養・水子塔婆供養大法要』を修行致します。

供養ご希望の方は左の申込書にご記入の上、お申し込み下さいますようお願い申し上げます。

※万灯供養(まんどうくよう)とは、古くは懺悔(さんげ)や罪障消滅のために,仏・菩薩に多くの灯籠(とうろう)(万灯)に灯明をともして供える法会でした。日本の初例は651年宮廷で開催されたといわれますが、8世紀には奈良東大寺・薬師寺などで恒例の法会となり、中世以降は庶民層にも「貧者の一灯」(パンフレットご参照)が強調され、今に至っています。大変な御利益のあるといわれるお供養です。

※「お塔婆供養」とは、ご先祖様のお徳を称え、お慕い申し上げるために、生きている私たちの真心をお塔婆に託す、報恩感謝のご法要です。その功徳によりご先祖様がみ仏様のお浄土に安住を得、ご供養のお施主様におかれましても家内安全・身体健全・無病息災・その他の御利益が授かれるという大変有り難いご信仰に基づいております。
※法要のお塔婆は法要後も一年間ご供養いたします。

お申し込み

天童寺

011-716-1353

にお問い合わせ下さい。

当日12時半までにお越し頂けますと直接申し込みができます。(法要は13時開始です)


御供養料 一家 につき 五千円

お戒名毎の塔婆を建立し供養をご希望の場合は『お戒名』の欄にご記入下さい。

御供養料 一霊位につき 三千円

水子供養をご希望の場合は『水子供養』の欄に分かる範囲でお命日の年月日をお書き下さい

御供養料 一霊位につき 二千円

2022年06月23日